ひっぴーランド

撮った写真に説明をつけるかもしれないブログ

PENTAXってカメラ始めるに本当にいいメーカーだったな

まず始めに…
PENTAXとは2年くらいの付き合いでしたが、本当に安価に良い画を出してくれてコスパMAXだったんでおすすめはしておきます。以下、全部撮って出し.jpgだしね。

 

PENTAX KマウントからSONY Eマウントへ変更するにあたって、必要最小限なレンズしか買わないぞという意気込みを込み込みしております。

レンズを絞るということは焦点距離を絞るということ…

自分は手に届く距離にある物撮りと風景くらいしか撮らないんである程度決まってるんですけどね。

58mm (換算87mm)

f:id:hippy_cs:20190302155155j:plain

 

70mm (換算105mm)

f:id:hippy_cs:20190318150525j:plain

 

58mm (換算87mm)

f:id:hippy_cs:20190401170126j:plain

 

28mm (換算42mm)

f:id:hippy_cs:20190427221635j:plain

 

31mm (換算45mm)

f:id:hippy_cs:20190830045431j:plain

 

21mm (換算30mm)

f:id:hippy_cs:20190428091427j:plain

 

他にも自分の写真見ながらまとめると

・思ったより広角使わない(換算30mm~)
・50-135mm買ったけど実際使うのは中望遠まで(~換算100mm)
・マクロ的な使い方が好き。インパクトあるしね。

 さらにまとめると

・なんかその場の空気を写したいなら40mm前後
・そのものを撮りたいなら85mm前後ってことなんだね

 

…ふーーん、ひらめきましたよ。