ひっぴーランド

撮った写真に説明をつけるかもしれないブログ

今年の生活を振り返り(と買ってよかったもの)

今年は赤ちゃん時代を除けば人生で最も怠惰な1年だったと思う。

卒論を書き上げた2月くらいからあらゆるモチベーションが出なくなっちゃったし、のめり込むゲームも特になかった。いったい俺の2020年は何に消えたんだろう?

 

 

買ってよかったもの

何個も上げるほど良いものはなかったかなと。

1. ワイヤレス充電器 Anker PowerWave 10 Stand

これは全人類におすすめできるから最初に書く。

オスメスに関わらず充電端子を消耗する時代は終わったんだなと。

「なんか接触悪くなってきたな~」みたいな軽い心配ごととはさよならした。

仕事中に立てかけておけば、ベッドの上ではケーブルのことなんて考えないでよくなる。

f:id:hippy_cs:20201228153600j:plain

2. 薄い財布 MALTA ミニマルウォレット

尻のポケットに入れた財布がでかいと、椅子に座ったときいづい(方言?)んじゃ…

ラーメン屋とは無縁の生活ならマネークリップまでいけたんだけどなあ。

ぶっちゃけスマンホにモバイルSuica入ってれば生きていけるから、クレカと身分証明書入れとして機能すればヨシッ!

デメリットは札を3つ折りにしないと綺麗に入らない点と、見た目があまりよくないこと。

f:id:hippy_cs:20201228153722p:plain

3. カメラ a7iii および Eマウントシステム

動画を撮るという選択肢と優秀なレンズ群を授かった。

フルサイズで撮れば自分の中で静かに湧き出る出来栄えへの言い訳を無くせるんや…

買い取らせてもらったずんさんに圧倒的感謝🙏

レンズは20mmF1.8と40mmF2.0のZEISSの写りが好きすぎる。

「カメラを撮るカメラが欲しい定期」

f:id:hippy_cs:20201228153558j:plain

 

以下、ストック消化!!!!!!!!!!!

廃車はディテール、ジャングルジムは初見時の空気感、草と木はグラデーションを意識しました。

f:id:hippy_cs:20201228124113j:plain

f:id:hippy_cs:20201228124130j:plain

f:id:hippy_cs:20201228124121j:plain

 

今年体感した(恐らく)大事な考え方

初動のハードルをどこまでも下げるということ。

そのためならお金がかかってもしょうがないと思うようにすることにした。

今年は特に無気力だったので、やる気が欲しい・・・・・・って感じだった。

実施例を挙げるとすれば、

  • 処理すべき書類は”とりあえず”机上に展開し、ペンを添えておく(PCでも同様)
    ※必ずしもその時点でやる必要はない
  • そもそも机上を綺麗に保って作業に対するイヤイヤを軽減する
  • 毎日学校に通いたければ通学手段をより快適にする(自転車通学からバス通学にする、いい自転車に買い換える、行きは特急使っちゃう等)
  • 出かける面倒くささを軽減するために着替えパーツをすべて同じものにする(パンツ、靴下なんかはミニマリストがようやっとる)
  • ゴミ袋が8割くらいしかたまってなくても結んじゃう
  • 皿・箸・コップを使い捨てにする(洗うの面倒でシンクが地獄になるよりマシ)
  • モバイルタブレット常用者なら、読むべき書籍、論文なんかを電子化して詰め込む。遊びのついでに開くきっかけを作る。

要は払ったお金とその労力に対する実績(=コスパ)が良くなることってちょいちょいあるからそれは積極的にやってこーっていう話でした。

  • ゲーマーにとってのマウス旅
  • リモートワーカーにとってのオフィスチェア導入・まともなPC購入

なんかはモチベーションを買うという意味合いが一番でかいと思っています。

 

良いお年を

今年一言でも交わした人々、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

最後に:椅子を買うなら肘置きは譲らないほうがいい、ゼッタイ。