ひっぴーランド

撮った写真に説明をつけるかもしれないブログ

日記

こんばんは~

写真撮ってないとこのブログ書けないんですね(気づき)

 

しかしなんとなく書きたいことがあるので、1年前に京都の三千院で撮ったこれを改めて現像して許してもらおうと思います。

f:id:hippy_cs:20190423002543j:plain

ISO100, 48mm, f/4.5, 1/125s

 

ここ3日、研究室のブログを書いています。

目的は研究室でやってること・関連することをまとめてB3に興味をもってもらおうってこと。

ほぼ知識なしの人に専門的なことを教えるのって難しいんですね。

 

記事を書いて人に読んでもらって直して、読んでもらって直してを繰り返します。

査読してくれる面子には頭が上がらない。

Markdownなんで特別言語を知らなくても文章をそこそこ整った体裁にできるはずなんですが、

・おそらく文章構成・レイアウトにおける「常識」が欠如してるということ

・わかったことを体系的に文章にまとめる力が乏しいこと

の2点でなかなかゴールが遠い感じ。

 

調べてまとめて…を繰り返すので別に創作活動ってわけじゃないですけど、こうやって何かを作る作業って苦痛に感じるので将来が不安になってきた。

今までの人生を振り返っても作ることが楽しいって思ったことほぼなかったなってことに気づいてBAD ENDになりました。

これから就くであろう仕事ってなにかを生み出す業務が大半だと思うとヒィヒィ

 

このことに気づいたことがビッグイベントなので記念に残したいと思います!

 

サービスや道具を使う側なんてやってたってしょうがないけど、そっちのが楽しいし楽なんだよな~

 

おしり