ひっぴーランド

撮った写真に説明をつけるかもしれないブログ

好きなゲームってなんだろう

写真とはまったく関係ない話になっちゃいます。

飛行機の時間まで暇つぶしに書いていこう。

ゲームにケチつけてるだけなので本当によくないコンテンツになります。

 

経緯

3.4年くらいCSGOというFPSをやってきて、あまりやらなくなった。

・チームを組んで理想のプレイングをしても結局、最も重要なことは個人技という結論に至る

・実力を維持するにも継続してプレイする必要がある=時間がかかる

・自分が弱いゆえに負ける試合が多くて、ゲームを楽しむどころじゃなくなる

こういった理由が主だけどCSGO自体は好き。

 

他ゲーいってみようって気持ちになってみた。

 

ゲームを楽しめるゲームがしたい

CSGO競技性が最も高いゲームだと信じている。

・プレイヤーが平等(≒競技性が高い)

・一人でも楽しめる

・対人オンライン

・覚えることが少ない

 これらを大事な要素として挙げておく。

f:id:hippy_cs:20190311044649p:plain

これらを参照しながら次なにをやろうか考える。

 

1.LoL チャンピオン多すぎて覚えることも多くて嫌になる。

2.FORTNITE バトロワなのに撃ち合いより建築の勝負でよい。が、運営が馬鹿になっちゃってるのか、調整が大味すぎる。

3.CSGO 俺はもう勝てない。

4.DOTA2 チャンピオン多すぎて・_・

5.OVERWATCH チャンピオン多め

6.HERTHSTONE 何年もたったゲームのカードプールは覚えるのが面倒くさい

7.PUBG アクション性が改善しない。装備を拾って歩くだけで暇。

8.CoDWW2 ○マップとか覚えなくてもキルできそうで気持ちよさそう。

9.FIFA18 好きな選手でスカッド組めない。

10.SMITE チャンピオン多すぎて・_・

11.STARCRAFT2 日本語情報が少ないらしくまともになるための労力がかかる。

12.Heroes チャンピオン多すぎて・_・

13.R6S これやるならCSGOでよくね

14.NBA2k18 なにもわからない。誰もやってるの聞いたことないけどTier2なの?

15.CLASH ROYAL PCゲーじゃない。

16.スト5  ○今更感あるけどあり。気持ちよくなれそう。

17.Rocket League ○馬鹿っぽいけど気持ちよくなれそう。

18.鉄拳7 ○今更感あるけどあり。スト5より技自体は出しやすいらしい。

19.HALO5 PCゲーじゃない。キルが気持ちよくない。

20.WoT ○あり。覚えることが多いのかどうかわからない。

21.DFZ ドラゴンボールに熱くなれない。

22.GoW4 CoDでいい。

23.??

24.H1Z1 中国人チーターオワコン過疎ゲー

25.QuakeC ○あり。ただマップに生成される装備の場所を覚えなくてはいけない。マップいくつあるんだろう。

26.番外編Paradins OWに似てる。チームに勝てない。チャンピオン多い。マップ多い。

27.番外編Dead by Daylight 1vs4の1側になると楽しい。けど4側が有利でイライラする。

28.番外編Apex Legends ソロモードがない。なのに野良が一人で突っ込んで勝手に死ぬ。人数有利はひっくり返らないゲーム。

・・・

ここまでやっておきながら気づいた。

競技タイトルで努力なしで気持ちよくなれるものなんてないってこと。

 

まとめ

俺の生まれ故郷であるMMOに帰るべきなのかなあ・・・