ひっぴーランド

撮った写真に説明をつけるかもしれないブログ

PENTAXでよかった話

はじめに

カメラを修理に出したら一瞬で直ってきたっていう話です。

CanonでもSONYでも同じようなスピードで直ってくるかもしれないけどね。)

  • 50-135mm F2.8がAF動かなくなった
  • 6/24に修理出す
  • 「おそらく1ヶ月ほどかかる」と言われる
  • 6/28には修理から上がってきた
  • 仕事が早いぞリコーイメージング

f:id:hippy_cs:20190630024902j:plain

 

修理・保証

中古で買ったからカメラのキタムラに修理出した。

リコーの修理工場に行くと思ったけど、右下見るに修理は提携先に任せてるのかな?

半年しか保証ないけど半年以内で壊れたんでお得な気持ちになっております。

1週間以内に帰ってくるとか爆速なんでないか?比較対象もないのでアレだけど。

 

修理のその後

マウント部分が新品になって帰ってきたしAF点検もされてるし無敵になった気分。

心なしか修理前よりAF早い気がする。相変わらずヌゥッって感じの合焦。

でも故障ってだいたい同じところが壊れたり(いわゆるクセ)するから少しだけ怖い。

1年以内の同箇所故障ならこれもまた無償修理なので頼り甲斐があるといえるーー

 

一番下見ると修理には本来、2万ちょいかかるようだ。

AFあたりは金かかると思うから皆さんもその辺壊れたら覚悟を決めなければいけないぞっと。

 

中古レンズを買うときは

自分のまわりではレンズは新品で買ってる人が多いように見受けられるけど、中古で買う未来があったらこれだけは言いたい。

ヤフオクとかメルカリはやめて名のあるショップで買ったほうがいい。

(わかった上で利用してる人がほとんどだってわかってるけどよぉ)

数千円安くなるからもしれないけど故障したときのウン万かかるのざらってこと考えると決して高い値段設定じゃないですねってことを身をもって感じました。おわり。