ひっぴーランド

撮った写真に説明をつけるかもしれないブログ

空腹は最大の調味料である

本当にそう。

 

冬の相模湖でキャンプしてきた。
キャンプ、なのか…?

 ひぐさんがツイートしてくれたここなんだけど、外で焼肉と鍋をして暖かい家で眠るというなにひとつ不自由を感じないキャンプをしてきました。

 

クッソ寒い中イルミネーション見に行ったけど本当にすごかった。
(山ん中とは思えんくらいのLED点数と人) 

道中のペンギンさんとカメさん

f:id:hippy_cs:20191202004004j:plain

f:id:hippy_cs:20191202004007j:plain

 

フォークリフト…じゃなくてロープウェイ…じゃなくてなんていうんだっけ?に乗って

f:id:hippy_cs:20191202003955j:plain

 

マスコットキャラクターなのに薄汚れてる個人的には好きなキャラも撮る。
怪しく写ってお気に入り。

f:id:hippy_cs:20191202003958j:plain

 

F1.4あるとだいたい綺麗に写る。あとこのレンズの玉ボケ綺麗。

55mm単焦点一本持ち歩いてるともっと広い画角ほしくなるけど、このイルミネーションを撮りに持ち出すには珍しく最適解を選んだと自分を褒めています。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イルミを撮ったら凍えた体を暖めるべくネギ鍋スタート。

これがめっちゃ美味しかった。
氷点下ギリギリの中食べる鍋はすごい、後世に語り継いだほうが良いレベル。

食べたもの系の写真はもはや誰も撮っていなかったと思う。
寒すぎてそんな余裕はなかった。

 

鍋を食べながら星景写真も撮ってました。

その日ポータブル赤道儀(O-GPS1)のデビューでしたので比較

ポタ赤ON:
f:id:hippy_cs:20191202011124j:plain

ポタ赤OFF:
f:id:hippy_cs:20191202011104j:plain

拡大しないとわからないけど確かにポタ赤を使ったほうが見えない暗い星を捉えている。

逆に景色が流れるけどこれくらいの比率の写真なら全然アリだと思ったのでかなり満足。

色味を揃えられなかったのでレタッチの難しさを痛感しています。

 

 

…このブログ、見出しつけたりつけなかったりとか書式あやふやだな!